盛岡 冷麺と焼き肉


青春18切符で向かった盛岡。
一日目はほぼ、電車内で11時間
それでも、20時には到着し、駅周辺を散策

その時に、冷麺をどこで食べるか?と見て回った。
で・地元のサラリーマンのグループが
酔った後の多分、〆の冷麺だと思う。

幹事さんが、冷麺はこっちのお店ですよと
誘導してた。
うん!
そういうのが、おいしいはず!と
アタシは、こっそりとついていってみる笑



ここだ。
だけど、サラリーマングループさん
お店が既に閉店していて、別のラーメンに
しましょーと声かけてた。

そっか!この店が地元民が行く冷麺ね。

とチェックしといた。笑

で・小岩井農場から戻り

まず、冷麺と、
あとは、タンカク牛を両方食べときたい。


やってる時間に訪問。

お店には入り、
たんかく牛は、ありますか?と聞くと
ないそう・・

そっか・・それなら、改めますと出る。

さてと・どうするか・



駅ビルにもあるけど、どーするか。


橋の手前にある
ぴょんぴょん舎

並んでる。


なら、ここにしよう。



二階の座る席に通される



きれいで広くて賑わってる。




メニュー見ると



あるではないか!
タンカク牛だよ。



たれが上品な味。

岩手三昧の3点盛り


タン塩と、小腸を頼む。



スンドゥブ


わぁーい!
冷麺だ!
ハーフがあるので助かる。
(取りすぎて、食べるの大変笑)



さすが!うまー!

それほど、コシが強くて、ガシガシしてないのも、いいんだ。
ちょうど、好みの弾力。

で、スープが
うまうまー!


ここの冷麺は、アタシ絶賛好みです!

そして、
スンドゥブも、こくがあって
ゴマの風味なのかな、単純な辛さだけでなく
おいしいね。


アタシは、韓国に行った事がないので
本場の冷麺というのは知らないんだけど

アタシの中で、本場の冷麺と決めた笑



1Fで会計の時に
思わず

おいしかったーと!

すっかり、日が暮れて

夜になると、気温が下がるようで
気持ちの良い空気が流れてます。


盛岡、好き!