201907 香港 見てきた事(レノンウォール)




乗り換えて




この電車で終点まで行くと
シンセンのシャングリラの飲茶。
昨年、池上友人のリクエストでも喜んで
おいしい!と。

今回は、そこまで行かず、
豆花のおいしい店へと向かう。






タイポー駅。

中国本土の入り口のすぐそばの
香港側の駅です。

この日は、香港行った3日目。

台風はそれてはいたものの、
大気不安定



うわー。この土砂降りだと、歩くのしんどいな・・と
駅周辺で、雨が弱くならないかなと待ってた。

???
なんだろうか?



ここは、地下道(トンネル)がかなり長く続いていて、壁一面に
沢山の張り紙が。



天井には




ずっと、続いている。

そうか!
ここが香港のレノンウォールか。



電車のモニターニュースで出ていた場所だ。

レノンウォール自体は
広州から戻ったホンハム駅でもみかけた。



チケットなくして、香港に戻ってきて
ほっとした、あの駅だ・

レノンウォールは、香港の人の思いや願いが
一枚一枚、貼ってある。

チェコにあるレノンウォール(ジョンレノンの壁)は
ジョン・レノンが凶弾に倒れたという悲報を聞いた若者が
彼を弔うためにメッセージを残したことが始まりと、、言われている、レノンウォール

ここ、香港でも、あちこちに、いろいろなメッセージが貼られています。


誰でも、自由にメッセージを、残せる。








このトンネル内を
本土から(雇われたらしい)きた中国人が破壊していった・・。

ゴミ袋が沢山あり、
アタシが行った時でも
ガリガリとはがしては水まいて・なんて具合




トラムから見る、小雨の香港島



翌日は、デモの予定がある場所のため
前日にトラムで見ておく。

もともと
香港デモは、事前に警察へ届け、
平和に行われます。
デモの話しは後に。



ここからもレノンウォールが見える。



あちこちにあるレノンウォール

貼っては、はがされてと
繰り返し。



よく、行く麺屋で
何か食べてから、ホテルに戻ろう




昼から、何も食べてなかったので
お腹すいた・・・

日替わりのお粥を、頼む

香港のお粥、おいしいんだ・

卵と鶏肉にキノコだった。


ここでも、ナスの肉のせ揚げ。


ラー油をつけると、うまさ倍増!

いつも通りの街中だけど

レノンウォールの貼ってははがされ、
また、貼っては繰り返されている。

こんなことは、今までなかった。

香港人と中国本土の人とのざっくり言えば
仲たがいの現れかな・・
もとは、
思想、教育の違いとも、いえるかな。