食べたいものは・

帰国して、冷蔵庫を、見ると
なぁーんにも、ない!
ってか・いつも無いけどいつもにまして
何にもない・

香港行く前に、体重はかっておいた
(いつも、でかける前はそうする)

今朝、測ってみたら・

なんだね・マイナス1キロだよ。

近頃、一人旅だと、お腹すかないと
食べないからね。
朝のトイレもスムーズだったし。

しかし・30年飲み続けた便秘薬。
あの間は、、いったい何だったんだろう?笑


昨日、香港空港で
食べとかないとと思って
潮州炒飯を食べた。


オーダーして

ナンバー呼ばれる、掲示される。



しかし・値上がりしたもんだ。
5年前は、たしか・85香港ドルくらいだった。

それが、今125香港ドルだ!

1800円近い炒飯だよ。
ま・空港値段だから仕方がないが・



だけど・

これが、うまい!んだよ・・

おいしいというより
うまい!と言いたい笑



エビ、チャーシュー、タイ米のぱらぱら感。
これは、日本米のぱらぱら炒飯とは違うんだ



ナイチャは毎回、頼まないとね。

で・
この炒飯、多分、3人前はある量。

前の晩は



定番のこの肉のせご飯だった。

だいたい、18時間くらい経ってるからお腹が、空いていた笑

で・炒飯全部たいらげた。

あー、苦しいと横になりたいほど笑

そんでもって、頼んでいたローカロリーの機内食





おいしくない!と思いつつも、
野菜以外、たいらげる。
もちろん、ハーゲンダッツも、いただくよ!


でもって、映画(ボヘミアンラブソディ)観て、、うつらうつら・。


こんなんで、胃も疲れてるだろうからと帰国して
24時間、食べずに過ごしてた。

で・
日本蕎麦を食べようと
気に入っている店に行くと・



中休憩の時間だ・

うーん。
ならば、なに食べるか?


と・駅前の
揚州商人へ。



昨日まで、この系統の食べ物だったんだから
と思うけど、 お腹すいたしな・・



これをすする。

普通においしい

けど、、なんだろうか。

何かが違うんだ。なにが違うんだろうか。

可もなく不可もなく。安定。

潮州炒飯もあった。
食べ比べてみようかと思ったけど
止めといた。

あれだけは、なかなか、日本では
食べられないと思うから。

飲茶も、おいしいんだけど
アタシの中で
ナンバーワンなのが
潮州炒飯なんだ。
それも、香港空港で食べるのが 一番好み


3人前、たいらげるほど
おいしいんだよ笑

あと、日本にいると当たり前の
コンビニおにぎりも買って食べる

これこれ!
日本のソールフード笑
満足満足!

おにぎりと、寿司は
海外で、美味しいのに当たった事がない。

それでも、寿司は人気



これ、モールの食品売り場の寿司



回転してる寿司店なんかも、
行列。


好きなネタを、1つづつ、選んで
買うこともできる。



納豆も売ってる。

ここ、イオンや日本人御用達の店でなく
普通のモール。


げんき寿司も人気あるし


俺のの、お店っぽいラーメン屋




牛角も、わりと、高級な店で


いつも、並んでます。

日本の食品を、一番輸入してくれてるお得意様なのが、香港。2位の国と引き離してダントツの1位。香港は
日本と同じで、食料の自給率が低い国。

日本の食品は、安全と人気あるけど高い。




北海道の、乳製品はブランド。

それだけ、信用力が高い日本食品。

日本の賃金と香港の賃金から考えると
香港、物価が高いです。 物価が高くなってしまった・とつくづく思います。