201907 香港見てきた事(デモ2)


デモの場所を避けて
降りた駅が


調景嶺駅


右の端っこの方にあります。
ここは前から来てみようと思っていたんです



開発かかり、高層マンションが建ってます




鉄道がのびて、来るのが便利になりました。

お好みのお寿司単品で選べるモールが
駅直結であったりします。

何でここに、来たかったか・っていうのは

返還で、立ち退きになり壊されてしまったけど、
ここ周辺は、以前は↓こんな感じだったから。


(ネットでお借りした画像)


(ネットでお借りした画像)
この旗は、よく見る
青天白日旗(台湾政府の旗)


(ネットでお借りした画像)

ざっくり説明になるけど

今の中国(共産党)と
今の台湾(国民党)が
中国本土で戦い、(国民党)が破れて
台湾に逃げる。

香港は中国と陸続きなんで
台湾へ向かったけど、逃げきれずに
香港へ。

最初は、もっと香港中心地に近い西側で
難民キャンプみたいに集めていたけど
追ってきた(共産党)とのイザコザが絶えないため、

辺鄙な、東側のここ周辺へ移されて
集落があった。



台湾政府から、援助金が出てた。
ここの人達は、台湾の指令で
いつでも、(共産党)と戦うと時期を待ちながら、独自の生活をしてた。

歴史の跡が残っている場所は、跡形もなくなってる。
ここで、戦いの時を待っていた(国民党)の
人達は、どんな思いだったのかな・と。
日本が、台湾を攻めなかったら、また、歴史も変わっていただろうな・とか・
台北に、多く観光するけれど
台北は、外省人が集まった街。
台南、高雄行くと、台湾(中華民国)が見えると感じた。日本が残ってる。




次に移動したのが

ここ。



香港って、海鮮。海のイメージが強いけど
山だらけなんです。



こんな感じ


結構、休みの日には山登りをする香港人

特にキャッスルピークと呼ばれる青山は
人民解放軍の演習地。
結構な、岩山なんです。


(ネットでお借りした画像)


そんな山間のこの駅は降りたことがなかったので、寄り道。





屋台式のお店が並んでます。



この駅は白シャツ襲撃があったユンロンの
お隣。(青丸)





黄色丸はアタシの宿泊先



赤丸のデモ周辺がらすると

こんな、山近くの田舎で
襲撃事件がおきたという事に。

どう考えても、デモ参加者が
多く集まっている場所を襲撃した・とは
いえないと思う。


のんびりした郊外だからね・・・



ちなみに
中国では、熊のプーさんが禁止なんです。




なんでかというと・
習近平国家主席に似てるからという理由で
映画の熊のプーさんも上映禁止。

予告編でディズニーのキャラクターの
場面では、プーさんだけ白く消してある。

考えられない笑
でも、
何でかというと

似てるため、ネットで隠語として
習近平の批判や悪口に使われる恐れがあるため。



広州で、Google使えないのも
ネット閲覧規制があるためで
香港通信会社のシムを用意していたから
事なきな状態だった。


(ネットでお借りした画像)

この天安門事件なんて、厳しく規制されてて
今の中国の若い人は、事件自体を知らない。
ネットで閲覧しようとすると、切れる、警告が入る。
監視されてるわけだ。

そんな、状態だから、香港の人達も
激しく反対するわけなんだ。

これが、中国をもっと、信頼できる政治であれば、反対しなかったと思う。

もともとの法案(一部条文を変える)は
ごく、当たり前の内容で
台湾でおきた、香港人の殺人事件の身柄送りのための法案改正だった。

詳しくは書かないけど、

中国が、もっともっと、信頼できる国であれば・・・もっと、隠したり、情報規制しない国であれば・・



昨日も、香港空港内で、キャセイ航空や空港職員によるデモがあった。
統率とれているデモのため、飛行機の離発着に支障もなく、きちんと利用客の誘導もされていた。

白シャツの襲撃あったユンロンでデモを申請したけれど、警察で許可がおりなかった。
危険と判断されたため。

それでも、抗議デモを行う予定とのこと。

許可ないデモは、法律違反になってしまう。


いくら訴えても、変わらない、そんな焦りと怒りから、香港の若者が冷静な行動をとれなくなるのが、心配だ。

香港だけの問題でなく、
来年の台湾総選挙にも、関わってくる。

日本だって、対岸の火ではない。

香港のデモを人事とは思えない。